出張や単身赴任など短期滞在におすすめのマンスリーマンションや賃貸物件を紹介している不動産一覧!

マンスリーマンションを選ぶ際に後悔しないためのポイント

最終更新日:2023/10/12

マンスリーマンション選びは、今後の生活を左右する重要な決断です。マンスリーマンションを選ぶ際には、考えておくべきポイントがいくつかあります。この記事は、マンスリーマンションで後悔しがちなポイントや、それらを避けるためのマンスリーマンションの選び方について解説していきます。

マンスリーマンションで後悔しがちなポイント

便利なイメージが強いマンスリーマンションですが、時には思わぬデメリットが発生することもあります。まずはマンスリーマンションを選ぶときによくある後悔を見てみましょう。

家賃の前払い (通常の家賃より高額)

マンスリーマンションを選ぶ際の最初の懸念材料は、家賃の前払いが必要なことです。月々支払う従来の賃貸とは異なり、マンスリーマンションでは、より多額の金額を前払いしなければならない場合があります。とくにその準備ができていない場合、これは経済的な負担となる可能性があります。

内見ができない可能性

契約前に物件を内見できる従来のアパートとは異なり、マンスリーマンションでは内見できないことがよくあります。前の住人がまだ住んでいる可能性があり、内見ができない場合があります。その結果、マンションの詳細を確認できず、契約後に後悔する可能性があります。

薄い壁とプライバシー

マンスリーマンションのもう 1 つの残念な点は、部屋ごとの壁が薄いことです。これはすべてのマンスリーマンションに共通する問題ではありませんが、一部のマンスリーマンションには存在します。壁が薄いとプライバシーが失われ、近隣住民からの迷惑になるリスクが高まります。

在留カードの変更の制限

新しい場所に引っ越したとき、住民票を新しい住所に変更するのが一般的です。ただし、マンスリーマンションによっては、法的に一時的な住居となるため、住民票の変更ができない場合があります。これにより、管理上の問題や懸念が生じる可能性があります。

厳格なテナント審査

マンスリーマンションでは、契約時に本人確認を求めるなど、厳しい入居者審査が行われる場合があります。審査は安全性を確保するために設計されていますが、入居者にとっては煩わしさや不快感を感じる場合があります。

マンスリーマンションを選ぶ際に後悔しないためには?

ここまでマンスリーマンションで後悔しがちなポイントを解説していきました。それでは、マンスリーマンション選びで後悔しないために、どのような対策が取れるのでしょうか?

物件情報をしっかり確認する

マンスリーマンションを契約する前に、物件情報をしっかりと精査することが大切です。機器、消耗品、周囲の環境が自身のニーズや好みと一致していることを確認してください。徹底的な調査は、不愉快な驚きを防ぐのに役立ちます。

予算を明確にする

明確な予算を設定することは交渉の余地がありません。毎月の家賃が予算の制約内に収まるようにしてください。予算を拡張しすぎると、経済的なストレスにつながり、後で後悔する可能性があります。

契約に署名する前に情報を収集する

情報はあなたの味方です。実際に物件を確認することができない場合もあるので、インターネットや口コミを頼りに、気になるマンスリーマンションの情報をできるだけ集めましょう。

ニーズに応じて選択する

マンスリーマンションを選ぶときは、自分のニーズや好みを考慮してください。マンスリーマンションは1日あたりの宿泊料金が安い場合が多く、長期滞在に適しています。目的に合わせて選択してください。

マンスリーマンションを選ぶ際の注意点

最後にマンスリーマンションを選ぶ際に注意すべき側面について、詳しく掘り下げていきます。

家賃の支払い構造

検討しているマンスリーマンションの家賃支払いの仕組みを理解しましょう。通常、通常の家賃よりも高額な家賃を前払いする必要があることに納得してください。

家具・家電製品

マンスリーマンションには、生活に必要な設備が整っていることが多いです。ただし、これらの項目が好みと一致しているかどうかを確認することが重要です。快適に過ごすためには、家電製品や家具のチェックが非常に重要です。

内見できるかどうか確認する

マンスリーマンションでは、基本的に入居前に内見できない場合があるので注意してください。一方で例外も存在するため、事前に内見可能かどうかに問い合わせてみると、より後悔しない決断ができるでしょう。

在留カードの制限

住民票の変更が重要な場合は、管理会社に問い合わせてください。マンスリーマンションによっては住民票変更が可能な物件もあるので、探してみる価値はあります。

まとめ

マンスリーマンションの選択は便利でコスト効率の高い住宅ですが、落とし穴がないわけではありません。後悔のない経験をするために、予算、ニーズ、好みを慎重に検討し、物件についてできるだけ多くの情報を収集してください。家賃を前払いしてしまった、物件を内見できなかったなど、よくある後悔に注意しましょう。この記事で紹介する対策を参考にして、ぜひ後悔しないマンスリーマンションを選びを行ってください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
マンスリーマンションコラム
マンスリーマンションエリア記事