出張や単身赴任など短期滞在におすすめのマンスリーマンションや賃貸物件を紹介している不動産一覧!

マンスリーマンションを相場よりも安く借りる方法について解説!

最終更新日:2023/02/15

マンスリーマンションの利用を検討しているものの、「少し高いな」と感じたことはありませんか?実は、マンスリーマンションは一般的な賃貸マンションに比べて、1か月の利用料は割高に設定されているうえ、割高になる傾向があります。今回の記事では、割高になる理由と、マンスリーマンションを相場よりも安く借りる方法を紹介します。

マンスリーマンションを利用する上で必要になる費用の内訳

マンスリーマンションの利用料には、光熱費やインターネット代などの項目が含まれた料金で設定されています。主な費用は以下のとおりです。

内訳1.賃料

賃料とは、物件ごとに決められた部屋の貸し出し料のことで、いわゆる「家賃」のことです。借りたい地域の家賃相場は事前に調べておきましょう。

内訳2.敷金・礼金・仲介手数料

一般的な賃貸物件は、敷金・礼金それぞれで家賃1か月から2か月分発生し、不動産によっては仲介手数料も加わるため初期費用がかかります。しかし、マンスリーマンションでは、敷金・礼金・仲介手数料などの費用はほとんどかかりません

内訳3.水道光熱費

多くの物件で水道光熱費は実費ではなく一日あたりの利用量、もしくは使用金額の基準値を設けていることが多く、契約時に支払う場合がほとんどです。電気や水道の利用量が基準値を超えてしまうと、追加請求となることもあります。そのため、水の出しっぱなしや電気代の上がりやすい夏・冬は注意が必要です。

内訳4.清掃費

マンスリーマンションでは契約時に、契約日数に応じた清掃費を払うことがほとんどで、退去時の清掃代になります。加えて、滞在中の部屋の清掃・ゴミ出しは基本的に滞在者が行います。万が一、退去時に汚れがひどく残っていた場合には、追加の清掃費用が請求されることもあります。

一般的な賃貸マンションでは多くの場合、退去時に支払ったり、敷金から差し引かれたりしますが、マンスリーマンションでは清掃代が初期費用に加わることになります。

内訳5.管理費

管理費は廊下や階段、エントランスなどの共有部分の修理や清掃にかかる費用を指します。滞在間に応じて変動する場合が多くあります。一部のマンスリーマンションの管理会社では、管理費不要としているところもあります。

内訳6.インターネット代

インターネット代は管理費や家賃に含まれている場合が多くありますが、有料オプションとして設けている場合もあります。計算方法は1日単位や1か月単位など、さまざまです。とくに出張での滞在などオンライン作業が必要であれば契約時に確認しましょう。

内訳7.そのほか諸費用

そのほかには、事務手数料や鍵の交換費、家具家電の貸出料金、自転車のレンタル料、保険料など、不動産や物件ごとに変わるため、滞在中の自分の生活をよく考え、事前にしっかり確認しておきましょう。

マンスリーマンションの費用が高めに設定されている理由

マンスリーマンションは、水道や電気の契約を自分でしなくてよく、家具家電が揃っていて、契約手続きが完了したらすぐ住めるように整っているため、割高の料金設定となっています。利用期間も通常の賃貸契約より短いことも理由のひとつです。

引っ越しの際の運搬費用や新規購入費用が削減でき、面倒な手続きが不要であることを考えると割高になるのも納得できるのではないでしょうか。

マンスリーマンションを相場よりも安く借りる方法

相場が高くなる条件を避け、割引キャンペーンを利用することが費用を抑えて借りる方法です。一般的な賃貸マンションやアパートを借りる際に、条件や立地がよい物件は賃料が高くなる傾向にあり、引っ越しシーズンにはキャンペーンで割引をしている不動産もありますが、マンスリーマンションも同様に高くなる条件や割引キャンペーンがあります。

賃料が高くなる条件

・部屋が広い

・脱衣所・独立洗面台がある

・バスルーム・トイレが別

・2口ガスコンロやIHクッキングヒーター完備

・オートロック・浴室乾燥機・床暖房などの設備が充実している

・立地がよい(最寄り駅まで徒歩圏内など)

・築年数が浅い

以上の条件を避ければ、マンスリーマンションを相場よりも安く借りることができます。しかし費用を抑えることにこだわると、生活が不便になってしまうこともあるので、自分に何が必要かしっかり考えたうえで物件を選びましょう。

キャンペーン中を狙う

不動産会社や時期によっては、キャンペーンで割引をしていることもあります。キャンペーンの内容は「長期滞在で20%オフ」「有料オプション無料」「日額2,000円引き」などがあり、お得に滞在できます。

しかし入居開始日が決まっていたり、期間中契約のみ対象となっていたりするので、キャンペーンの適用条件を確認しましょう。利用したい時期にキャンペーンがあればよいですが、費用を抑えたいのであれば、キャンペーン中に滞在するようにスケジュールを調整するという方法もあります。

まとめ

マンスリーマンションは入居前に一括支払いをすることが多く、まとまった金額が必要になります。負担が大きいのでできるだけ安く借りたいですよね。物件を契約する前に自分が必要なものと、家賃に含まれる費用の内訳をしっかり確認しておきましょう。

また持ち込み物を検討する上で内見が必要になることもあり得るため、内見ができるかどうかもあわせて確認しましょう。相場が高くなる条件を避け、割引キャンペーンも利用すればお得に借りられるので、検討してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
マンスリーマンションコラム
マンスリーマンションエリア記事