出張や単身赴任など短期滞在におすすめのマンスリーマンションや賃貸物件を紹介している不動産一覧!

一時帰国の際におすすめ?マンスリーマンションを活用しよう!

最終更新日:2023/04/24


海外で生活を送っている人が、何かしらの理由で一時帰国するときに、生活を送る場所が必要になります。ホテルや実家などがありますが、マンスリーマンションも候補として考えておきましょう。生活に必要な家具や家電が揃っているため、自宅にいるような感覚で生活を送れます。今回は、一時帰国したときの滞在先について解説します。

一時帰国の仮住まいとして利用できるところは?

ホテルや実家なども一時帰国の仮住まいとして利用できます。ただし、デメリットもあるため注意しましょう。

宿泊先選びは重要

普段は海外で生活を送っている人が一時的に帰国したときに、長旅の疲れを癒したり仕事を片付けたりする場所が必要です。そのため、宿泊先選びは重要になります。

出張や研修で一時帰国する

海外の支店などで勤務している人は、家族も帯同している場合が多いでしょう。そのため、帰国したときに自宅はありません。短いと数日、長ければ1か月程度は滞在することになるため、友人に宿泊先として世話になるには期間が長すぎるでしょう。また、家族は海外に残して自分だけ帰国している場合は、単身用の仮住まいを探す必要があります。

休暇のため一時帰国する

正月に帰国して休暇を満喫する人もいるでしょう。その場合は、実家や親戚宅に宿泊するかもしれません。しかし、日本が長期休暇のときに帰国できるとも限らないため、宿泊先は常に考えておく必要があります。

本格的な帰国に向けた準備のため

海外勤務の終わりが見えてきたタイミングで、本格的な帰国に向けた準備を行います。そのために一時帰国する人もいるでしょう。帰国後の住まい探しや子どもの学校の転校手続きなどを行う必要があるからです。

子どもの受験に付き添うため

海外で長年暮らしている場合、子どもは日本に土地勘がありません。そのため、日本の高校や大学を受験するときに、受験会場までのアクセスが分からない場合があります。子どもの受験の付き添いのために一時帰国することがあります。

ホテル

必要なアメニティが揃っているほか、空港や企業などにアクセスしやすいのがメリットです。短期間の滞在であれば大きな出費もありません。しかし、自炊できる道具が揃っていないことや、食事の時間が決まっているなどの制約を受けます。

実家や親戚宅

長期滞在であれば、こちらがおすすめです。また、あくまで休暇を目的として帰国した場合は有効ですが、仕事で帰国したときは生活スタイルの違いなどからストレスを生むかもしれません。

マンスリーマンション

家具や家電が揃っているため、必要最低限の荷物だけで生活できます。自炊ができるため、自分の好きな時間に好きなものを食べられます。長期滞在のときにもおすすめです。

一時帰国用の住まい探しの注意点

休暇のために帰国する場合と仕事のために帰国する場合では、求めているエリアや室内の環境は異なります。自分に合ったタイプを選択してください。

エリアや立地などに問題はないか

駅からのアクセスがよい場所を選択しましょう。また、滞在者の土地勘が無いことが予想されます。主要駅ターミナル近くのホテルの場合、ホテルに到着するまでに迷わないように注意しましょう。

テレワーク環境が整っているか

インターネット環境が整っているだけではなく、通信速度の速さや利用料金なども確認しましょう。また、デスクワークに適している机や椅子が用意されていることも重要なポイントです。

防音性は高いか

家族を連れて帰国する場合は、時差のある海外の人とテレビ会議などをするときに音量が気になります。防音性が高い場合は、家族も安心して生活を送れるでしょう。

長期滞在に適しているか

一時帰国の期間に長短はありますが、快適に生活を送れるようにしたいものです。毎日外食するのは楽しいですが、経済的ではありません。洗濯もコインランドリーは便利ですが、費用がかかってしまいます。

以上のことから、自宅のようにくつろげる環境が適しています。

海外にいても契約できるか

海外からインターネットで契約できる宿泊先がおすすめです。ホテルやマンスリーマンションであれば問題ないでしょう。

一時帰国の際にマンスリーマンションをおすすめする理由

できる限りストレスが少ない環境で生活を送りたいものです。制約が少なくて経済的なマンスリーマンションをおすすめします。

自宅のように過ごせるから

長い期間海外で生活を送っていると、海外の食生活に慣れてしまっているところがあります。自分の好きな飲み物や食べ物を楽しみたいときがあるでしょう。そのようなときに、生活に必要な家具や家電が揃っているため、自宅のように過ごせます。

まとめ

海外と日本では文化や風習などの違いから、滞在期間が短くてもストレスを感じることがあるでしょう。心と体を休めるための宿泊所でもストレスを溜め込むことがないようにしたいものです。そのためには、自宅と同じような感覚で生活を送れるマンスリーマンションは適しているでしょう。自分の好きな時間に好きなように生活を送れるため、滞在期間が長くなってもストレスを抱えることなく過ごせるようになります。体調を整えつつ、一時帰国でもリラックスできる居住地を確保しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
マンスリーマンションコラム
マンスリーマンションエリア記事