出張や単身赴任など短期滞在におすすめのマンスリーマンションや賃貸物件を紹介している不動産一覧!

マンスリーマンションに消費税はかかる?課税対象になる場合について解説

最終更新日:2023/10/25

消費税はかかる?

消費税率が2019年10月から10%に引き上げられて以来、マンスリーマンションを利用する際の消費税について、気になる人も多いのではないでしょうか。マンスリーマンションの消費税に関するルールは、ウィークリーマンションとは異なり、ややこしい側面があります。後々トラブルに繋がらないためにも、マンスリーマンションの消費税について理解しましょう。

マンスリーマンションに消費税はかかる?

マンスリーマンションの利用者のなかには、消費税に対する不安を抱えている人が多いのではないでしょうか。

マンスリーマンションの利用時に、消費税は原則としてかかりません。なぜ、マンスリーマンションが消費税の課税対象となるのか、その基本を理解しましょう。

マンスリーマンションとウィークリーマンションの違い

マンスリーマンションとウィークリーマンションの違いは、滞在時間の長さです。どちらも短期滞在用の宿泊施設として利用されますが、マンスリーマンションは、1か月以上、ウィークリーマンションは1週間から数週間の短期滞在を想定しています。

マンスリーマンションは、より長期の滞在を提供し、通常はウィークリーマンションよりも月額料金が割安です。そのため、長期滞在を快適かつ効率的に過ごしたい人々にとって、マンスリーマンションは理想的な選択肢と言えるでしょう。

その特徴的な要素が、消費税の課税においても影響を及ぼす要因となっています。

長期滞在を前提とした宿泊施設として、マンスリーマンションの消費税の取り扱いはウィークリーマンションと異なり、非課税のルールが適用されているのです。では、なぜウィークリーマンションは消費税がかかるのか、その理由についても解説します。

国税庁の定める住宅の貸付けが適用される

マンスリーマンションの利用で、非課税となる重要なポイントは国税庁が定める住宅の貸付けの適用です。ここでは、住宅の貸付けとは何か、そしてなぜ重要なのかを詳しく説明します。

住宅の貸付けとは?

住宅の貸付けとは、住むことを目的として利用することを指します。

国税庁が所管する法律である消費税法には、課税の対象としてなじまないものや社会政策的配慮から、非課税とする取引項目が定められており、その中に住宅の貸付けも含まれ、原則非課税です。

住宅の貸付けの適用範囲

住宅の貸付けの範囲は、人の居住の用に供することが明らかにされているものに限定されています。マンスリーマンションが非課税の対象となるためには、国税庁の基準に合致するかどうかを理解することが重要です。

マンスリーマンションが課税対象になる場合

マンスリーマンションは原則非課税ですが、その対象から除外される場合があります。

具体的には、利用期間が1か月未満の場合です。なぜ1か月未満の利用期間が課税対象となるのか、その理由について詳しく説明します。

1か月未満の場合、一時使用として課税対象になる

消費税法の住宅の貸付けの範囲にある規定には、いくつかの条件が含まれています。その中で、利用期間が1か月未満の場合は、住宅としては認められず、一時使用として課税対象となります。

契約書の明記が重要

契約書において、宿泊施設が居住の用に供することが明らかにされていることが重要です。この明記が、消費税の課税対象を左右します。

利用期間による判断

非課税の判断には、利用期間は非常に重要です。1か月以上の場合は「居住」としての目的が認められ、非課税の対象になります。利用期間が1か月未満の場合は一時使用とみなされ、課税対象になるので注意しましょう。

途中解約の場合

一般的に、途中で契約を解除する場合には、利用期間が1か月未満となる可能性が高いため、消費税が課税される可能性があります。ただし、事業者によっては異なる見解があるかもしれませんので、個別に確認が必要です。

旅館業法と消費税

旅館業法は、宿泊施設の運営に関する法律です。旅館業法には、宿泊施設の種類や取り扱いに関する規定が含まれており、消費税の取り扱いにも影響を与えます。

旅館業法に該当する施設とは、ホテル、旅館、貸別荘、リゾートマンション、ウィークリーマンションなどが含まれ、たとえ利用期間が1か月を超える場合であっても、非課税にはなりません。そのため、消費税の取り扱いには注意が必要です。

まとめ

マンスリーマンションの消費税に関するルールは、一般的な滞在期間や契約内容によって異なります。原則として1か月以上の滞在の場合は、住宅の貸付けが適用され、非課税の対象です。一方、ウィークリーマンションは一時使用が前提となるため、消費税の対象となります。さまざまな条件によって、課税・非課税か異なるので、マンスリーマンションを借りる際は、事業者との契約内容をよく確認し、法的なアドバイスを受けることが重要です。この記事を通じて、マンスリーマンションと消費税に関する基本的な情報を理解していただければ幸いです。消費税のルールは複雑で変化することがあるため、常に最新の情報を確認しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
マンスリーマンションコラム
マンスリーマンションエリア記事