出張や単身赴任など短期滞在におすすめのマンスリーマンションや賃貸物件を紹介している不動産一覧!

マンスリーマンションの内見時にチェックするべきポイントとは?

最終更新日:2023/01/13


緊急の単身赴任や出張の時に便利なマンスリーマンション。準備に手間がかからないことから、非常に便利だといえます。ただ緊急の引越しとはいえ、その後数か月住む場所なので、適当に決めることはおすすめしません。この記事では、マンスリーマンションを選ぶ内見で、どういったポイントをチェックするとよいのか紹介します。

マンスリーマンションは内見可能?

まずこの章では、そもそもマンスリーマンションは内見が可能なのかを説明します。結果としては、マンスリーマンションの内見は不可能な会社が多いようです。主な理由は2つありました。

1つ目の理由は、前の居住者がいて、物理的に内見ができないということです。普通のマンションに比べて、入れ替わりが速いマンスリーマンションですからそういったケースがほとんどだそうです。

2つ目の理由は、内見に同行する従業員の手間です。内見の同行には、多くの時間と手間が取られます。そのため多くの会社が内見の実施を断っているとのことでした。しかし、内見を受け入れている会社もいくつかみつかりました。たとえ居住期間が数か月とはいえ、自宅はほとんどの人がもっとも多い時間を過ごす場所です。その場所に問題があれば、身体にも心にも大きなストレスがかかってしまうでしょう。

よって、マンスリーマンションを選ぶ際は、一度希望のマンションの運営会社に、内見が可能か問い合わせてみることをおすすめします。

マンスリーマンションの内見時にチェックするべきポイント

続いてこの章では、いざマンスリーマンションの内見に足を運んだ際、どのようなポイントをチェックするとよいのかを紹介します。主にチェックするべきポイントは3つです。

1つ目は備え付けの設備です。マンスリーマンションはもとから、家具や家電、備品が備え付けられています。自分の生活をイメージして、その備え付けの家具や家電で、ストレスなく生活を送れるか、チェックしておきましょう。事前に最低限必要な家具や家電をリストアップしておくこともおすすめです。

2つ目のチェックすべきポイントは周辺環境です。マンスリーマンションの内見に行った際は、部屋の中だけでなく、少し周りを散歩してみるなどして、周辺環境をチェックしておきましょう。たとえ家の中が心地よくても、スーパーやコンビニが近くになかったり、最寄り駅まで距離があったりすると大きなストレスを抱く原因になります。スーパーやコンビニ、カフェ、コインランドリーなど、自分のライフスタイルにおいて、これだけは欠かせないという施設をイメージしておいて、その施設がマンションの近くにあるのかチェックすることをおすすめします。

3つ目のチェックするポイントは部屋の広さです。マンスリーマンションが掲載されているサイトには、部屋の広さが、平米数で記載されていることがほとんどでしょう。平米数はあくまで数値で、実際内見に足を運んでみると、色や間取りなどによって広く感じることもあれば、平米数が大きくても狭く感じることもあります。これは実際に内見に足を運んでみないとわからないことなので、ぜひチェックしてみてください。

マンスリーマンションの内見ができない場合の対処法

先ほども述べたように、マンスリーマンションを運営する会社には、内見を断っている会社が多く存在します。この章では、もしマンションの内見ができない場合に、どういった対応をすることがよいのか、わかりやすく説明します。内見できない場合には、これから紹介する2つの対応をしましょう。

1つ目は、マンスリーマンションが掲載されているサイトの写真を細かくチェックするということです。誠実な運営会社であれば、リビングスペースだけでなく、お風呂やトイレ、クローゼットなど部屋全体の様子がわかるように、複数の写真が掲載されていることがほとんどです。その写真から、部屋の雰囲気や導線、経年劣化具合をチェックしておきましょう。また掲載されてない部分で気になる場所があれば、個別にその運営会社に問い合わせてみることをおすすめします。ほとんどの運営会社が誠実に対応してくれるでしょう。

2つ目は、Googleのストリートビューで周辺環境をチェックするということです。このGoogleのストリートビューは、平面の地図とは違い、画面上の人形を操作することによって、360°のパノラマ画像で周辺環境をチェックできます。前の章でも説明したように、周辺環境は快適にライフスタイルを過ごすのに必要不可欠な要素ですので、必ずチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか。今回の記事では、マンスリーマンションは内見が可能か、また内見する際にはどういったポイントをチェックするとよいか、もし内見が不可能な場合はどのような対応をするべきかを紹介しました。たとえ数か月の居住だったとしても、自宅の環境は、ストレスなく快適に過ごすために必要不可欠な要素になります。今回の記事を参考にし、自分のライフスタイルにあったマンスリーマンションを選んでいただけたら幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
マンスリーマンションコラム
マンスリーマンションエリア記事