出張や単身赴任など短期滞在におすすめのマンスリーマンションや賃貸物件を紹介している不動産一覧!

マンスリーマンションでよく起こるトラブルとその対処法について解説!

最終更新日:2022/12/14


数か月の出張時に便利なマンスリーマンション。費用が抑えられるのに加えて、家具も完備されているため、準備の手間がなく、引越し初日から快適に過ごせることが魅力です。しかし、マンスリーマンションでも普通のマンションと同様にトラブルが起きることがあります。この記事を読むことで、起こりやすいトラブルとその対処法を理解できます。

マンスリーマンションでよく起こるトラブル

マンスリーマンションで起こりやすいトラブルは大きく分けると3つあります。それぞれ紹介していきましょう。

1つ目の想定されるトラブルは設備に関するトラブルです。まずよくある事例ですが、契約時に明記されていた家具や家電、小さな備品などが設置されていない場合があります。また、家具や家電は契約書に明記されていた通りすべてそろっているが、洗濯機がうまく作動しなかったり、エアコンが正常に機能しなかったりと、故障しているパターンもあります。そのほかには、前の住居者がつけた汚れや匂いが残っているパターンもよくみられる事例です。とくに前の住居者が喫煙者である場合などに、そのたばこ臭さが残っているパターンはよくあります。

2つ目のよく起こるトラブルは、契約に関連するトラブルです。とくによくあるのが、契約期間に関する問題でしょう。具体的にいうと、突然の引越しが決まり、そのマンスリーマンションを途中解約しないといけなくなった際のトラブルはよくあります。また、契約延長を希望する際にもトラブルはよく起こります。マンスリーマンションは、定期借家契約といって、あらかじめ入居期間が決まった契約を結ぶことが通例です。そのため契約期間を延長したくても、次の入居者決まっているため、契約を延長できないパターンはよくみられます。

3つ目のよく見られるトラブルは、周辺環境に関するトラブルです。とくに多いのが騒音の問題です。ほかの住民の生活音が騒音になり、自分が不快だと感じる場合もありますが、自分の生活音がほかの住民の生活を乱す騒音になっているパターンも考えられます。こういった騒音の問題は、解決が困難な状況に進展していく可能性もあるため注意が必要です。

マンスリーマンションのトラブルを防ぐためには?

ここから、マンスリーマンションに住居すると決めたとき、上記したようなトラブルに巻き込まれないために、事前に注意しておくことを紹介します。

まず大切になってくるのが物件選びです。まず仕事やプライベートも含め、自分の快適なライフスタイルを実現できる立地にあるマンスリーマンションを選ぶようにしましょう。加えて、自分の生活を細かく想定し、その生活を充分実現できるだけの家具や家電、備品がそろっているかをチェックしてください。とくに最近の流れとして、在宅ワークが週の半分を占める場合があります。そいう言った場合、自宅のインターネット環境は非常に重要です。そのため、そもそもインターネット環境が完備されているか、完備されていない場合は自分で開通できるのか、また電波は通りやすい立地なのかなど、必ずチェックしておくようにしましょう。

続いて大切になってくるのが、契約です。マンスリーマンションの魅力は、比較的短い準備期間で入居できる気軽さですが、契約内容に関してはしっかりと注意をはらい結ぶことをおすすめします。とくに注意してほしいのが、前章でも紹介した契約期間に関する部分です。「途中解約しないといけなくなったとき、どのような対応が必要になるのか」「契約期間を延長したい場合は、いつまでに新しい契約を結ばないといけないのか」など、契約書だけでわからない場合には、担当者にしっかりと確認しておきましょう。

実際にトラブルが起きてしまった際の対処法

最後の章では、実際にトラブルが起きてしまった場合に、どのように対応するとよいのか、わかりやすく説明します。まずマンスリーマンションの設備に関するトラブルが起こった場合です。よくあるトラブルの一つが設備の故障や、汚れですが、そのような事態に直面したら、必ず証拠を残しておくようにしましょう。目に見える証拠に勝るものはありません。必ずスマートフォンで写真を撮影しておき、運営会社にその写真を見せて説明できるように準備しておいてください。

次に騒音やゴミなど、ほかの住居者が関連しているトラブルです。そういったトラブルに巻き込まれた場合には、当事者同士で解決することを避け、真っ先に運営会社に連絡してください。365日のトラブル対応が可能な運営会社もあるため、契約の際にはそういった面も確認しておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか。今回の記事では、マンスリーマンションに住むにあたり、起こりうるトラブル、そのトラブルを事前に防ぐ方法、実際にトラブルが起きた場合の対処法などを紹介しました。トラブルは突然起こるとパニックに陥る可能性もありますが、事前に起こりうるトラブルを想定し、そのトラブルがおきた場合の対応を知っておくだけで、落ち着いた対応が可能になります。今回の記事を読み、トラブルが起きた場合に、冷静に対応できるよう準備しておくことをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
マンスリーマンションコラム
マンスリーマンションエリア記事